第7回作文コンクール入賞作品

小学2年生 


最優秀賞 大原 翼
優秀賞  吉岡 諒翔
佳作    今津 悠翔
       澤田 未愛花
       中村 律貴
       市岡 貫志


『リーダーシップ』 大宮道場 小学二年生 最優秀賞 大はら つばさ
 ぼくは、リーダーになったらつよいリーダーになりたいです。
 なぜかというと、リーダーなのによわかったらいやだからです。
 よわかったらよわい人をまもれないからつよくなってよわい人をまもりたいです。
 いち川どうじょうでおなじせいびみなみ小学校六年生のたつやくんのことをそんけいしています。
 たつやくんが五年生のとき、たまたま学校で見かけました。そのとき、五年生の男の子のぐるーぷが一人の男の子のうわぐつをふんだりなげあっていました。そのうわぐつがたまたまたつやくんのとこにきてたつやくんがそのいじめられてる男の子にうわぐつをかえしてあげました。
 ぼくもいじめられている人をたすけてあげたいです。

『リーダーシップ』 広陵道場 小学二年生 優秀賞 よしおか あさと
 ぼくは、つよいことやえらい人がリーダーになれるとおもってました。これはまちがいとおとうさんにおしえてもらいました。リーダーは人のきもちをかんがえ、まわりをよく見てこうどうできてみんなからすきになってもらえる人がほんとうのリーダーとおしえてもらいました。ぼくもみんなからすきになってもらえるリーダーになるようにがんばりたいです。

『リーダーシップ』 大宮道場 小学二年生 佳作 今津 はると
 ぼくは、リーダーシップとは、なにかしらべてみました。
 リーダーはみんなをまとめたりみんなをゆうどうしたりします。
 ぼくは、学校で、こくごのかかりをしています。ぼくの学校では、こくごの時間にかかりがまえにでて、みんながしていることを見て、つぎになにをしたらいいかをじぶんでかんがえて学しゅうをすすめていきます。
 ぼくは、これからもっとみんなのしていることを見て、つぎなにをしたらいいかよくかんがえて、みんなをまとめられるようにもっとがんばりたいです。

『リーダーシップ』 大宮道場 小学二年生 佳作 さわ田 まあ花
 わたしは、ようねんのときにリーダーでした。わたしはみんなをひっぱっていくかかりでした。たいそうのかけごえやはしりのかけごえをしていました。しょうねん一ぶでも、リーダーにまたなりたいとわたしはおもっています。小学校でも一年生がこまっていたり、ないていたりするとわたしは一年生をたすけてあげたいなとおもいます。

『リーダーシップ』 大宮道場 小学二年生 佳作 中村 りつき
 ぼくは、リーダーシップのいみがわからなかったので、おにいちゃんといっしょにしらべました。みんなのせんとうにたってひっぱっていくことです。一ぶでは、ゆりあちゃんがリーダーです。ごうれいをかけたり、みんなにれんしゅうをおしえたりしていて、すごいなぁとおもいます。
 ぼくは、学校で先生に、りつきくんはあそびのリーダーといわれました。ともだちをいっぱいあつめてなんのあそびをするかをきめます。できない人には、おしえてあげます。空手でもリーダーになれるようになりたいです。

『リーダーシップ』 広陵道場 小学一年生 佳作 いちおか かんじ
 ぼくががっしゅくにいったときはじめてだったのでしんぱいでした。そのとき、 はんちょうの人がやさしくて、せんぱいは、すごいなとおもいました。